人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新茶でほっこり。

新茶でほっこり。_e0015828_2336348.jpg


緑青々しい季節になりました。
日中はちょっと暑いけど、夜は涼しくて、
家に帰ったときはあったかいお茶がおいしい。

そんな今は新茶の季節。
今日は、一保堂新茶を。
封を開けた途端に香る、みずみずしい茶葉の香りに癒されます。
いつもよりも丁寧に、お湯を一度お茶碗にうつして、温度を下げてから急須へ。
1分ほど待って茶碗に注ぐときは、なんだかドキドキ。

立ち上がるフレッシュな香りに、肩の力が抜けるよう。
体がふーっと言ってる感じ。
口に含むと、体の細胞もリフレッシュ!
(ちょっといいすぎ?!)

急須の蓋を開けると、青々とした茶葉が。
食べれそう・・・?!  
口に入れてみると、柔らかくて、苦味もなく美味しい!
このまま他の野菜に混ぜてサラダにしたり、
おじゃこや梅と混ぜてチャーハンにしてもよさそう・・・

1杯のお茶が心も体もリラックスさせてくれました。

一保堂で、お茶教室をやっているのを発見!
機会があったら行ってみたいなぁ。。
by mayuppy131 | 2007-05-15 23:39 | 京都 おいしいもの