人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麩のデザート★

麩のデザート★_e0015828_16165197.jpg


昨日は、あっつい中、五条坂で行われていた陶器祭りに行ってきました。
一目見てビビッとくるような器と出会えるかなぁと
楽しみにしていたのですが、今回はお見合い不成立でした(涙)

ヨーグルトや、アイスなどのデザートを入れたり、
スープカップにもなるような器を探していたのですが、残念ながら見つからず。。
妥協してまで買いたくはないので気長に探し続けようと思います。

五条大橋の近くに、麩の専門店、半兵衛麩があります。



江戸中期に始まった、半兵衛さんの手作りお麩のお店。
お店の前まで行ってみました。
が、なんとも立派な佇まい。。。
入り口が2ヶ所あって、どちらを開ければいいのやら。。
ちょっと敷居が高そうで、小心者の私(?)
こわくて?戸を開けれませんでした。

その後、涼しさを求めてデパートへ。
大丸の地下をうろうろ。
この時期、おつかいものや、帰省のおみやげなどにと思われますが、
京菓子のお店は人だかり。
洋菓子コーナーは閑散としていました。

週がわりの特設コーナーに、「半兵衛麩」の文字が!
お菓子コーナーだったので、お麩のデザートが売られていました。
笹で巻かれた麩のお餅の隣に可愛いデザートを発見。

牛乳のかわりに豆乳をつかったキャラメルプリンだそう。
かわいい色のお麩ものっていて、お買い上げ♪

販売を担当していた男性の方に、思い切って言ってみました。

 「今日、五条の半兵衛麩のお店の前まで行ってみたんですけど、
  勇気がなくて戸を開けれなかったんです。。」

 「え!そうなんですか。
  気軽に入っていただいたらよろしかったのに。
  今度事前にいうていただいたら、お迎えにあがります(笑)
  自動ドアやさかい、すぐに入れますし。
  お昼もやってますさかい、また立ち寄ってくださいね」

じ、自動ドアですか・・・
やっぱり入ったらよかった。。と後悔。
でも、この会話のおかげで、次は行ける!と思えてきました。

お店では、商品の販売だけでなく、お麩の料理も楽しめるので
ヘルシーな京麩料理をいつか堪能したいなと思います。

さてさて、デザートですが、名前は「彩涼菓」。
カップの下部分は、さっぱりしたキャラメルプリン。
豆乳と寒天を使ってあり、くどくなく、上品なお味。
トッピングの3色の生麩は、これって麩なの?と思えるモチモチの白玉のよう。

そして、かえでの形をした青もみじの生麩とアーモンドがトッピングされています。
彩りきれいな麩のデザート。
とってもおいしくいだだきました♪

半兵衛麩のHP、お麩のお料理レシピが充実しています。
お麩って、お吸い物や煮物に使う、
ぐらいしか思いつかなかったので、とても参考になります。

半兵衛麩さん、9月以降、各地のデパートの催事で出店するようです。
みなさんのお近くがあればよいですが・・・
残念ながら、このデザートは、期間限定のようです。。


★ 半兵衛麩のHPはこちら  ★ 

★ 半兵衛麩はこちら  ★ 地図です ★
by mayuppy131 | 2005-08-11 16:24 | 京都 おいしいもの