人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タタンタタンタルトタタン♪

タタンタタンタルトタタン♪_e0015828_225258.jpg


りんごの甘みが口の中でじわぁ~っと広がっていく・・・
ちょっと温かなりんごが口の中でとろけるとろける・・・
りんごって煮詰めるとこんなにも甘いもの?!



平安神宮近くの喫茶店 la Voiture  は、
メニューがこのタルトタタンと他数種類のケーキ、
あとはこれまた数種類の飲み物のみ、というお店。

いやいや、そんなあれもこれもはいらない、
このタルトタタンさえあれば!と思えてしまう驚きの美味しさ。

オーナーの80歳をこえるおばあちゃんは、
昔フランスで食べた味が忘れられず、
試行錯誤を経て、この味に行き着いたとか。

おばあちゃんは、フランスのタルトタタン協会から表彰されたそうで、
86歳のタルトタタン新会員!と歓迎を受けたそうです。
その時の写真や、タルトタタンの陶器のメダル?!が店内に飾ってありました。

タタンの上にかかっているのは、ヨーグルト。
りんごの甘みとヨーグルトの酸味がとってもあうのです。
砂糖は一切使われてない自然の甘さ。
ちょっぴり温かくされて出てくるタルトタタンは、
おばあちゃんのタタンへの愛情もこめられているのかも。
by mayuppy131 | 2006-10-02 22:09 | 京都 おいしいもの