人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタ・マリア・ノヴェッラ

サンタ・マリア・ノヴェッラ_e0015828_21194753.jpg


フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のアルメニア紙。
こちらは、紙のお香として、パピエダルメニイを紹介してくださった
yuririnnさんへのトラックバック です。

京都にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ。
店構えは、京都らしく町屋のつくりになっていて、ガラス越しに瓶が並び
何のお店だろう?と歩きながら覗き込む人もいます。





サンタ・マリア・ノヴェッラ_e0015828_21144419.jpg


お店に入ると、別世界に来たようないい香りが。
店員さんが丁寧に商品を説明しながらひとつひとつ香りのテスターを用意してくれました。

アルメニア紙は、ロットナンバーつきの小さな赤い箱に入っていて、
ふたをとると、ふわっと香りが漂います。
一枚一枚が、かなり強い香りなのでバッグの中に入れたり、
ハンカチをしまうクローゼットの中に入れるのがよさそうです。

香りが弱くなったら、お部屋で燃やしてくださいね、と店員さんは言っていました。
家で燃やしてみると、表現が難しいのですが、
なんとなく、フローラルのような、
なんとなく、外国の教会に入ったような?香りが部屋全体に広がって、
燃え尽きても、長く香りを楽しめました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ_e0015828_21215145.jpg


もうひとつ、ローズウォーターもお気に入り。
これは、言うまでもなく、バラの香りが優雅な気分にしてくれます。
お風呂上りに、パシャパシャ使っています。
香りは心を豊かにしてくれますね。

京都店には、京都限定のオーデコロンがあって、
ベルガモットがベースで蓮の香りだそう。
こちらも、本当にいい香りでした。
また欲しい物が増えちゃった。。。

リストランテも併設されているので、ぜひ今度行ってみたいと思います。


★ サンタ・マリア・ノヴェッラ京都はこちら  ★ 地図です ★
by mayuppy131 | 2005-07-26 21:24 | 雑貨・本