人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩日和 岡崎

お散歩日和 岡崎_e0015828_1842214.jpg


鮮やかな朱色がまぶしい・・・

この時期の京都は人が少なくて寒ささえ我慢すれば、ゆったりお散歩できます。。
といっても寒さが問題ですが。。。



岡崎散歩は平安神宮 から。
門をあらためて眺めると太さの違う木々の組み方や、縄の編み方、
朱と白のコントラストなど、小さなパーツの組み合わせが
全体の美しさをつくっているのだなぁと再発見。

ゆったり平安神宮をひとまわりした後は
近くのお気に入り美術館、細見美術館 へ。

4月2日までの企画展。
寿ぎの美 展 -新春・雛・端午など-

寿ぎ(ことほぎ)の美術品が勢ぞろい。
新春の掛軸や宮中の12ヶ月を描いた絵巻物、
明治・大正時代のアンティークな雛飾り、五月人形など。

古いお雛さまは一つ一つがとても興味深くて
着物のデザインや顔の表情など見入ってしまいました。

男雛と女雛、関東と関西では置く位置が違うそうです。
京都では昔から男雛が右。女雛が左。
それが、昭和の時代になって昭和天皇が即位された時、
天皇陛下が皇后陛下の右(向かって左)に立ったことから
昭和以降は男雛が左側に置かれるようになったとか。
実家のお雛さまはどうだったかなぁ???

3月に入ると、節句にちなんだお祭りが開かれるので
お休みだったらぜひ見てみたいなと思っています。

3月1日 雛祭 宝鏡寺
新旧の雛飾りの展示、和楽器の演奏と舞が楽しめます

3月3日 流し雛 下鴨神社
雛を御手洗川に流して子供の無病息災を祈るお祭り

お雛さまにまつわるお祝いやお祭りが日本全国で楽しめそうですね。
by mayuppy131 | 2006-02-08 18:50 | 京都 お散歩