人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭 保昌山★★

祇園祭 保昌山★★_e0015828_23373439.jpg


保昌山は、「恋の山」と言われていて、他の鉾山からひとつ、離れているにも関わらず、
縁結びの御守りや絵馬、ちまきなどを求める女の人でいっぱい!

私は、お符と、にほい袋を買ってみました。
ピンクの紙には、保昌山のいわれが書かれています。





 保昌山  山所在地(東洞院通高辻下)


   (縁結びの護符の由来に就いて)


 祇園祭、保昌山は数ある山鉾中唯一のロマンスと


 スリルに富んだ伝説より取材せる山であって、


 その昔、武将平井保昌、和泉式部に恋し、


 其佳人の請をいれ宮中南殿の紅梅の枝を折り、


 取り以って、其恋を成就せりという情緒豊かなる


 物語にちなみ、この紅梅の枝を縁談成就の


 護符として、之が領布を望まるゝ人、跡を断たず、


 よって祇園祭中に限り縁結びの護符として、


 広く授与せらるゝの所以なり



保昌は、和泉式部に紅梅を贈って恋を叶えたのですね♪
御神体の横に置かれた花のお飾りは、この紅梅でした。
もうひとつ、宮中の梅の枝を折ったということで、
保昌山は、盗難の御守りにもなっているようです!

願いがかないますように☆ 
by mayuppy131 | 2005-07-16 23:41 | 京都 お祭・歳時