人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れの越前海岸&三方五胡

晴れの越前海岸&三方五胡_e0015828_2183662.jpg


初雪が降った福井ですが、先日のよいお天気の日、三方五湖&越前海岸へドライブ。

今日あたりは、荒波がたっていそうな日本海・・・
でも、この日はぽかぽか陽気で海も穏やかでした。
越前海岸沿いには、越前ガニで賑わう魚屋さんや民宿がずらり。





車を走らせて三方五湖へ。
福井県・若狭地方にある5つの湖、三方五湖
5つの湖の名前なんだっけ・・・と思い出せないまま到着。
小学校の時、習ったような気がするのに。。

三方湖 (みかたこ)
久々子湖 (くぐしこ)
日向湖 (ひるがこ)
水月湖 (すいげつこ)
菅湖 (すがこ)


5つの湖の水は、海水・淡水・気水(混ざった水)と違っているので生息する魚や植物が違います。
淡水の三方湖で獲れる魚をお昼ごはんの目当てにやってきました。

じゃ~ん。

晴れの越前海岸&三方五胡_e0015828_2201911.jpg


うなぎです♪

お重のふたを開けると、ふわぁ~っと香ばしい匂いがただよって、食欲をそそります♪
パリふわっの焼き加減で、やわらかな食感。
タレは甘すぎず、あっさり目でしつこくなくて美味しい!

ご飯は、べとっとすることなく、タレとうまく絡んで最後まで美味しく食べれました。
うなぎにあったお米を使っているんだろうなと思われます。

三方五湖周辺は梅の産地でもあって、湖の周囲には梅の木がずらりと植えられています。
次は梅の咲く時期に別のお店に食べ比べに来たいな。


うなぎのお店:三方湖畔「淡水」
by mayuppy131 | 2010-12-10 02:23 | 北陸 お散歩