人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

挽茶羊羹

挽茶羊羹_e0015828_073590.jpg


今日は京菓子を。
みずみずしいお茶の羊羹「挽茶羊羹」です。
羊羹というと、ねっちり重い食感のものが多いですが
これは食べてみてびっくり、すっきりした味わい。

抹茶が入っているのでお茶の風味なのですが、
入れたてのお茶を口に入れたような、
水羊羹ではないのに、みずみずしい感じ。
羊羹にありがちな?甘くどさが残らない、
あっさりした味なので、ぱくぱく食べれます。
(あ、ヤバイ?!?)




こちらは、烏丸五条にある鍵長の羊羹。
初めて歩いた細い路地にこのお店はありました。
ひっそりした感じながらも、
お店に入ると元気なおば(あ)ちゃんが奥から出てこられて・・・
「最近な、雑誌やらで紹介してくれはってな、
遠いとこからも買いに来てくれはるさかい、ほんまありがたいわ。。」と。

こちらの挽茶羊羹、有名になったようで、
他にも気になる和菓子があったものの
やっぱり話題?のものを食べとこう・・・と、お買い上げ。

その後もイロイロお話をすると、
おば(あ)ちゃん的には、「長楽」という別のお菓子の方が、力が入っているらしい・・・
「今度の20、21日な、一部半額やさかいな、今度はこっち食べてみてな」
と、上がしぐれ風、下が羊羹の長楽をすすめてくれました。

こちらのお店、月に一度、一部の商品が半額になるそうです!
行かなぁ~♪

おしゃべり好きなおば(あ)ちゃん、
メモに日にちと時間、安くなる予定のお菓子まで手書きで書いてくれました。
「お客さんは若いから忘れへんやろうけど、
おばちゃんはもうなんでもすぐ忘れるから、ちゃんと書いとかななぁ・・・」
と言って。
紙、もらうのは私なんですけどぉ。。。
おば(あ)ちゃんが、やすなる日を忘れんようにかな。。
ありがとぉ(*^^*)

奥ではおじ(い)ちゃんが、もくもくとお仕事されてました。。。


★ やすなるひぃは 10月20・21日
★ 10時~17時

★ 鍵長はこちら・東本願寺の近くです 
by mayuppy131 | 2005-10-07 00:16 | 京都 おいしいもの