ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

上高地

e0015828_1412732.jpg


秋空の下、上高地ハイキング。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2011-10-17 14:04 | 自然

ハワイ島 ホヌと泳ぐ。

e0015828_2072569.jpg


ハワイ語で「ホヌ」と呼ばれるウミガメに会いたい!
コナコーストのカハルウ・ビーチパークへ。
宿泊したケアウホウ・ビーチ・リゾートの隣なので、
ドリンクやタオルを入れたビーチバッグを持って水着のままGO!

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-28 20:06 | ハワイの休日
e0015828_1949193.jpg


地球で一番体積の大きな山マウナロア
マウナケアのサンライズの後は、
行きの道中の暗闇では見れなかった素晴らしい景色を見ながらドライブ。

雲海から顔を出しているのはマウナロア
自分が高所にいるのを感じないけれど、
マウナロアは4,169mもあって、富士山より高い!
なだらかな裾野は雲の下どこまで続いているのだろう・・・

サドルロードをさらに下りてくると、雲の層が!

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-19 19:48 | ハワイの休日
e0015828_224124.jpg


東の雲海から太陽が昇ると、西の空にあらわれたのは・・・
太陽に映されたもうひとつのマウナケア
山頂付近はオレンジ色のビーナスの帯にかかり
マウナケアのなだらかな裾野は雲海にのびていた。

幻想的な光景にしばしうっとり。

自分はここよーって手を振ってみたけど、う~ん、わかんなかった(笑)


9月2日 ハワイ島 マウナケア
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-06 02:25 | ハワイの休日

ハワイ島 すばる

e0015828_1453468.jpg


マウナケア山頂にある日本の国立天文台すばる
朝日を浴びた建物内にあるのは、口径8.2mの望遠鏡。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-05 23:43 | ハワイの休日

ハワイ島 地球の影

e0015828_21531782.jpg


東の雲海から太陽が顔を出す前、振り返って西の空を見ると・・・
雲海の上に広がる空の色が2層に。

下の薄暗い部分は、今から昇ってくる太陽が映し出した夜の空、
地球の影(earth shadow)なのだとか。

そして、上の明るい部分が朝の空。
濃いピンクからオレンジに染まった空は、ビーナスの帯(belt of Venus)と呼ばれるそう。

雲の上で見た美しい1日のはじまり。


9月2日 ハワイ島 マウナケア
[PR]
by mayuppy131 | 2010-10-28 14:50 | ハワイの休日

ハワイ島 サンライズ

e0015828_21413066.jpg


紫のグラデーションが美しいサンセットを見た数時間後、
眠い目をこすりながら、4205mのマウナケアから見るサンセットツアーに出発。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-10-27 23:40 | ハワイの休日

ハワイ島 サンセット

e0015828_1282742.jpg


太陽が水平線に近づいていくのをじっと眺めたのはいつぶりだろう・・・

夕闇になるまで太陽を眺めて、日常から離れた実感がこみ上げてきた。
ハワイの休日を楽しむぞ!と、沈む太陽を見ながら嬉しくなった。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-10-25 23:56 | ハワイの休日

モッコウバラ

e0015828_1483036.jpg


GW明けから咲き出したモッコウバラ

今年もおうちのまわりに黄色い壁をつくってくれました
[PR]
by mayuppy131 | 2010-05-20 14:09 | 自然

お散歩日和 無鄰菴

e0015828_14294298.jpg


お腹がいっぱいになった後は、緑が美しい無鄰菴 (むりんあん)へ。

誰もいない母屋の縁側に座って、東山を借景にしたお庭を眺め、
そよ風にあたっていると、時間がたつのを忘れます。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2009-06-02 14:22 | 京都 お散歩