ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お散歩日和 詩仙堂

e0015828_09398.jpg


まだ紅葉には早いかなぁと訪れた京都。
京都駅からは近い清水寺や南禅寺などはまだ青葉とのことで、
バスでもうちょっと北に向かい、詩仙堂に行ってきました。
紅葉ピークはまだ先だというのに、道はかなり渋滞。。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-11 23:07 | 京都 お散歩

お散歩日和 永観堂

e0015828_2259658.jpg


1本の木なのか
数本の木なのか

みどりから赤なのか
きみどりから黄なのか
きから橙なのか
だいだいから赤なのか

いやいやそんなことはどうでもよくって
ただ立ち止まってじっと眺めてた

More
[PR]
by mayuppy131 | 2007-11-26 23:02 | 京都 お散歩

お散歩日和 光悦寺

e0015828_801381.jpg


紅葉まっさかりの京都ですが、なかなかお散歩できず。。
11月初旬のまだぽかぽかしていた頃をなつかしみつつ・・・の写真です。

市内の北にある光悦寺は、この頃が紅葉が始まりの頃。
今頃は、もみじの参道はが真っ赤にそまって
色鮮やかなのでは・・・と思われます。

高低差のある庭園は散策を楽しめて、
光悦垣のもみじも色づき始めていました。

ちょっぴりですが・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2006-11-23 08:04 | 京都 お散歩

お散歩日和 仁和寺

e0015828_23542182.jpg


ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・

屋根の数じゃなくて・・・

こっちこっち!

e0015828_23562494.jpg


ぽこぽこ・・・秋がいっぱい!

こっちにも秋が一歩ずつ・・・

e0015828_23572448.jpg


真っ赤な秋へ変化中

「また来るからね!」
[PR]
by mayuppy131 | 2006-10-24 00:09 | 京都 お散歩
e0015828_23215444.jpg


寒くなってきましたね。
そんな中、夜の南禅寺・天授庵に行ってきました。
以前、お昼に行った時 とは趣が異なります。

5時半からの夜間拝観。
平日というのに、100人ぐらい?の行列。。
ぎょっ。。

門をくぐり、照らされた道をすすんで、建物の中へ。

座敷から眺めるお庭のライトアップです~
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-30 23:26 | 京都 お散歩

お散歩日和 光悦寺

e0015828_0144363.jpg


ブッシュさんの厳戒態勢も終わって、静かな?京都に。
御所にヘリでどうやって降り立ったのか、とっても気なる私です。
砂埃すごそう・・・

さてさて、お散歩は・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-16 23:41 | 京都 お散歩
e0015828_2336290.jpg


天授庵、東側の紅葉を楽しみつつ、南庭側に進むと、
もみじや竹に囲まれた心字池が広がります。
沈みかけの夕陽。
秋の夕陽は力強さはないですが、あたり一面を金色に染めています。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-12 23:38 | 京都 お散歩
e0015828_238150.jpg


哲学の道から永観堂をちょっとのぞいて南禅寺へ。
南禅寺の三門あたりをぐるりとしてから、
南禅寺・天授庵のお庭を鑑賞しました。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-11 23:11 | 京都 お散歩

お散歩日和 哲学の道

e0015828_22194611.jpg


哲学の道は自然を感じながらお散歩できる散歩道ですが、特に春と秋はいいですね。
桜の木が多いので、水路と散歩道に覆いかぶさるような桜のアーチが楽しめます。

今の時期は・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-10 22:21 | 京都 お散歩

お散歩日和 上賀茂神社

e0015828_19351917.jpg


ビンタン日記はちょっとお休みして・・・

今日はぽかぽかお天気。
北の方だったら紅葉がそろそろ始まっているかも、と、上賀茂神社 へ行ってきました。

京都でも古い神社のひとつ、上賀茂神社は、7世紀後半、
天武天皇の時代に造られた、歴史ある世界遺産。

鳥居をくぐって、まっすぐに続くじゃり道を進みます。
両側は芝生になっていて、のんびりただずむ人たちも。
平日なので、人も少なく、静かです。。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-10-27 19:42 | 京都 お散歩