ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本海の夕暮れ

e0015828_0182094.jpg


三方五湖からの帰りは越前海岸を北上。

日本海に沈む夕陽を眺めながら。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-12-11 00:20 | 北陸 お散歩
e0015828_2183662.jpg


初雪が降った福井ですが、先日のよいお天気の日、三方五湖&越前海岸へドライブ。

今日あたりは、荒波がたっていそうな日本海・・・
でも、この日はぽかぽか陽気で海も穏やかでした。
越前海岸沿いには、越前ガニで賑わう魚屋さんや民宿がずらり。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-12-10 02:23 | 北陸 お散歩

越前セイ子

e0015828_1223147.jpg


じいじとばあばがお世話になっておりました。
カニ男カニ子の孫?のセイ子です。

日本海の奥底生まれです。
今年の夏は暑かったけど、無事陸にあげられました。
越前セイ子よろしくデス。

じいじとばあばのご紹介もしときます~♪

カニ男はこちら
カニ子はこちら。
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-10 23:19 | おいしいもの

秋桜

e0015828_22481097.jpg


秋風が爽やかな日。

福井の北、宮ノ下地区に広がるコスモス畑へ。
濃淡さまざまなピンク・白・黄色・オレンジ・・・
見渡す限りのコスモス。
約1億本も咲き乱れているとか!

自由に摘める畑もあって、摘み取ったコスモスが家の中でも秋を装ってくれました。
[PR]
by mayuppy131 | 2010-10-19 22:49 | 北陸 お散歩

福井へ。

e0015828_11103749.jpg


桜咲く時期、5年ちょっと住んだ京都から福井へ。
お散歩日記、自然いっぱいのまちから。

夕暮れの桜を眺めつつ・・・

ゆっくりと山の反対側に降りると
[PR]
by mayuppy131 | 2009-05-11 11:07 | 北陸 お散歩

カニ男。

e0015828_2147312.jpg


ども。

オレの名前はカニ男。

カニ子の兄。ヨロシク。

今日は、温泉に行ってきたんで、イイ気持ちを一緒に味わってほしい。

んじゃ、ちょっとシツレイ・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2007-02-18 21:50 | おいしいもの

冬の水ようかん

e0015828_082697.jpg


水ようかんは、ずっと冬に食べるものと思っていた私。
福井で水ようかんといえば、雪の降る時期に暖かい部屋の中で食べるもの・・・

小豆の味よりも黒糖の風味が強く、コクがあるけれど水みずしくてサッパリ。

この水ようかん、こんな箱に入ってます。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-01-17 23:56 | おいしいもの

ユキダルマ君

e0015828_0895.jpg


寒桜に花びら餅・・・
春を待つお話が続いたのですが・・・
はい、今日は、冬に逆もどりゆきだるまデス。

お正月はお仕事もあって京都で年越しでしたが
ようやく・・ちょっとだけ帰省してきました。

京都から電車で1時間半ぐらいなのに
北上するごとに雪が深くなって福井に着く頃は、一面真っ白。
雪の壁があちこちにできていました。
でも、帰った頃はお天気がよくて真っ白の世界がまぶしすぎるくらい。

小さい頃、よくゆきだるまつくったなぁとベランダでゆきだるまをつくってみました!
小さい雪だまを転がして・・・コロコロ。。。
だんだん大きくなっていくのはオモシロイ♪
顔を木の実でつくって・・・

さて、出来上がったゆきだるまをあるところにのせました。
そこでこの写真をパチリ☆

どこでとったでしょうかぁ~?!?
[PR]
by mayuppy131 | 2006-01-13 23:57 | 自然

カニ子。

e0015828_0281794.jpg


ども。
私の名前はカニ子。
出身は日本海、越前の深い海の底。
私の足につけられた黄色いタグは、越前出身をあらわすみたい。
私を連れてきた船の名前まで書いてあるのよ。。

陸揚げされて、熱いお湯につかったので、ほてっちゃって・・・
赤くなっちゃいました。。ポッ。

私のミソは、たいそう美味しいようで。
おなかにも卵ちゃんがいっぱいつまってるのだけど。。
足の中までほじられるの。。。

このあと、私はmayuppyさんに食べられる運命。
味わってね。。

さよならぁ・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2005-11-14 00:28 | おいしいもの