ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手づくりおやつ ( 20 ) タグの人気記事

すとろべりぃジャム。

e0015828_17524294.jpg


おうちで育ったイチゴたち
ぶかっこうさんたちは、お鍋の中へ。ぐつぐつ・・・
どろんとした形のイチゴたちは、今度はお腹の中へ。
ホームベーカリーで焼いた食パンとともに。もぐもぐ・・・

手づくりはおいしい!
[PR]
by mayuppy131 | 2009-06-10 17:44 | おいしいもの

e0015828_0324146.jpg


「野菜送るね~」と母からのうれしい電話。

翌日、太陽をたくさん浴びた、とれたて野菜が届きました。
真っ赤なトマトに愛嬌のあるちょっと曲がったきゅうり
じゃがいももゴロゴロと。

ほっくりゆでたじゃがいもに、熱々バターがとろ~り。
ひとくち口に入れたら甘~い!
じゃがいもってこんなに甘かったっけ?!

自家製ポテチにも挑戦。
レンジでチンなのでとってもヘルシー。
フルール・ド・セルをパラパラっとひとふり。
シンプルおやつの出来上がり!

パリパリッがやめられない・とまらない・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2008-07-27 00:35 | おいしいもの

にこにこハロウィン☆

e0015828_2034597.jpg


にっこり顔のジャコランタンぱんたち。

中はレーズンとクリームチーズ入りのかぼちゃあんがいっぱい。

あ、ひとり忘れてた!
[PR]
by mayuppy131 | 2007-10-28 20:08 | おいしいもの

くるくるっと

e0015828_1233782.jpg


初めてのパン教室に行ってきました♪
焼きたてのいい香りはなんともいえない!!

生地にアーモンドクリームを練りこんだ、うずまきパン。
焼く前は凹凸がなかったのに、出来上がると、
カタツムリみたいに、にょきっと膨らんで思わず歓声。

アーモンドクリームの代わりに、シナモンシュガーを巻き込めば、シナモンロールっ!
うん、次はこれもやってみよう・・・

粉砂糖でおめかし終了。
コーヒーを入れて、さあどうぞ☆
[PR]
by mayuppy131 | 2007-05-11 01:25 | おいしいもの
e0015828_059536.jpg


大好物のにんじん、ではなく、

ころころ栗チャンを求めてぴょんぴょん♪

まんまるお月さんのうさちゃん

そんなぴょんぴょんうさちゃんをじぃーっと眺めていましたとさ。

最近のマイブームは・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2006-10-18 01:08 | おいしいもの

赤ずいきを使って。

e0015828_23533298.jpg


焼き菓子が作りたくなる季節。

オーブンからいい匂いがしてくると、まだかなっと覗きにいってしまう・・・

赤ずいきのマフィンを焼きました。

赤ずいきって?!?
[PR]
by mayuppy131 | 2006-10-13 00:02 | おいしいもの

手づくりの・・・

e0015828_1451267.jpg


おはぎの季節。
いえ、四季を通じて好きで食べてますが。。

初めて作ったおはぎ
職人さんから習う和菓子教室で学んできました。

同じように見えるおはぎでも、
お店によって、小豆やお米の味、炊き方、塩加減は様々。
基礎を習って、自分で繰り返し作りながら、
自分のお気に入りの味を見つけていきたい。

職人さんの手さばきを間近で見たのは初めて。
手のひらの中で、クルクルッと丸まって
餡に包まれて形が出来ていく過程に、目が釘付け。
上手に包めるようになるには、修行が必要だぁ。。

この教室に通ってから、食への安全を考えるようになった私。
何が使われているからわからないモノよりも、
自分で材料を選んで自分の手で作るものは安心。

100%ナチュラルなものを食べることは不可能だけれど、
自分で注意して安全なものを選択していくことは出来るはず。

そんな、手づくりおはぎを召し上がれ。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-09-20 01:48 | おいしいもの

うさちゃんのおやつ

e0015828_23264464.jpg


うさちゃんのおやつの時間です。

甘さひかえめ餡の入った水まんじゅう

氷水で冷やして、つるるんといただきました。

意外につくるの簡単水まんじゅう

餡の種類を変えたり、フルーツを入れてもいいかも♪

うさちゃんもゴチソウサマ。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-08-21 23:28 | おいしいもの

だぶるメロン

e0015828_0314884.jpg


オレンジメロンのぎざぎざカップに、
ウォーターメロンのゼリーと、まんまるボールで
だぶるメロンのデザートで~す☆

摘みたてブルーベリーもトッピングっ!
去年のメロンは、キミドリさんでしたが、
今年はオレンジさんに登場してもらいました♪     

すぷーんでがぶりっ。
ニコニコです♪
[PR]
by mayuppy131 | 2006-08-10 00:35 | おいしいもの

ゴマごまゴマ

e0015828_2345285.jpg


ぱっくり。。。

割れちゃって、黒いの見えてます。。。
ちょっと割れすぎちゃったのですが・・・
黒ゴマペーストをたっぷり混ぜ込んで、デビルパウンドケーキを焼きました。
上には白ゴマもぱらぱらと。

スライスしたら、綺麗にマーブルになっていてニンマリ(^^)
でも、黒いお菓子って地味だなぁ。

色はともかく、ゴマの香ばしくかつ甘い香りに、ついもう一切れ、もう一切れ・・・
ぱくぱくぱく。

日本茶もあうパウンドケーキなのでした。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-07-05 23:47 | おいしいもの