ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:京都 ( 132 ) タグの人気記事

祇園えべっさん

e0015828_1263414.jpg


1月9日京都散策・・・八坂神社に行くと何やら賑やか
「商売繁昌で笹持ってこい♪」えびす祭りで四条通をえべっさんが巡行するところでした。

八坂神社にえべっさんが祀られたのは平安時代だそうで
1000年以上も京の都の繁栄を守ってくれているのですね。

えべっさん、近くでまじまじと見ると、ふくよかで福を運んでくれそうなお顔をしてます。
私もお仕事順調に行くようにお祈りしてきました!

みなさまにも福が舞い込みますように♪
[PR]
by mayuppy131 | 2011-01-15 23:25 | 京都 お祭・歳時
e0015828_2345588.jpg


チーズケーキとアップルパイが絶品の松之助にてティータイム。

ビッグアップルパイというだけあって、かなりのビッグサイズ。
酸味のあるリンゴがたっぷりつまったパイ。
温められたパイと一緒にバニラアイスが添えられてきます。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-16 23:16 | 京都 おいしいもの

ひと足お先にお雑煮を。

e0015828_033342.jpg


詩仙堂お散歩のあとは、一乗寺中谷にてランチ。
京野菜の入った白味噌のお雑煮、栗赤飯とおばんざいのいろどりごはんセットを。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-14 23:32 | 京都 おいしいもの

お散歩日和 詩仙堂☆

e0015828_045477.jpg


詩仙堂は四季を通じて花が美しいお寺さん。

早くも大輪の椿が花びらを開いていました。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-12 23:03 | 京都 お散歩

お散歩日和 詩仙堂

e0015828_09398.jpg


まだ紅葉には早いかなぁと訪れた京都。
京都駅からは近い清水寺や南禅寺などはまだ青葉とのことで、
バスでもうちょっと北に向かい、詩仙堂に行ってきました。
紅葉ピークはまだ先だというのに、道はかなり渋滞。。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2010-11-11 23:07 | 京都 お散歩
e0015828_1735280.jpg


玉露や煎茶といったお茶メニューだけでなく、
食事もいただける伊右衛門サロン

お散歩の帰りにお茶を。
お抹茶のソーダ割りの冷抹茶ソーダをオーダー。
ほんとに美味しいのか?!とちょっとチャレンジ。

甘みがないソーダのスッキリが最初にきて、
飲んだあとにお抹茶の香り、味がのどに残る感じ。
意外に美味しい☆
おうちでも作ってみよう♪

いろんな日本茶を気軽にいただけるサロン。
ゆったりした店内でくつろげました!
[PR]
by mayuppy131 | 2009-06-07 17:33 | 京都 おいしいもの

お散歩日和 無鄰菴

e0015828_14294298.jpg


お腹がいっぱいになった後は、緑が美しい無鄰菴 (むりんあん)へ。

誰もいない母屋の縁側に座って、東山を借景にしたお庭を眺め、
そよ風にあたっていると、時間がたつのを忘れます。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2009-06-02 14:22 | 京都 お散歩

お散歩日和 京都岡崎

e0015828_1842510.jpg


平安神宮あたりをぶらりとお散歩してきました。
お天気よくって、鳥居を眺めながらお外ランチ。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2009-06-01 18:01 | 京都 お散歩
e0015828_4273874.jpg


京都御苑をお散歩してから一保堂 さんへ。
のれんをくぐって奥の喫茶ってちょっとお茶タイム。
濃茶をいただきました。
鮮やかな緑は目が覚めるよう。美しい色・・・
今日のお茶菓子は、桜餅
ほんのりピンク色が春を感じさせてくれます。

この後、お薄にしていただいて、静かな時間を。

丁寧に入れたお茶って美味しいなぁと、あらためて思いました。
抹茶のあとは、ほうじ茶。日本茶のコース仕立て?!
茶葉にお湯を注いで20秒。
香ばしい香りがただよってきて・・・
最後の一滴まで湯飲みにいれていただきました。
おうちで入れるお茶とは違うっ。。

美味しいお茶を入れるほんのちょっとの時間を大切にしたいです。
[PR]
by mayuppy131 | 2009-03-30 04:31 | 京都 おいしいもの

まんまる京ばあむ

e0015828_255918.jpg


小さいように見えますが、いやいや、かなり大きいのデス。
あ、でもお腹すいてたら全部いけるかも!?!

宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン、京ばあむ
しっとり系の口あたり。
抹茶の味はもっとしっかり、のほうが好きかも、ですが、
まわりのお砂糖コーティング部分が美味しい♪
お砂糖部分が内側にじわわ~んとしみこんだ部分が、イチバン美味しい♪
冷やして食べたら、外側はパリッとして、また違った感触が味わえそう。
[PR]
by mayuppy131 | 2009-03-15 02:07 | 京都 おいしいもの