ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:キャンドル ( 4 ) タグの人気記事

夏の終わりに。

e0015828_21203722.jpg


まだまだ暑いなぁと感じながらも
夕方になると雷や雨が降り、夏の終わりを感じます。

この夏、私の部屋で涼しさをもたらせてくれたフローティングキャンドル。
水に浮かぶフラワーキャンドルハーブの葉っぱがゆらゆらと。
夏の光の影を楽しんだこともありました。

そろそろ夏のインテリアともお別れです。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-08-27 21:22 | 雑貨・本

キャンドルナイト

e0015828_1293713.jpg


☆キャンドルナイト☆

まだ暑い日に出会った寒い雪の日のグリーティングカード
あの時は、こんな寒さを予想してなかった。

今夜はキャンドルの光とともに。
約80年前にFrancesさんから送られたカードが海を渡って私の家にやってきた。

今のカードにはなかなかない色づかいのアンティークカード。
2枚買ったどちらにもサインが。
どんな想いとともに、どんな人に送ったカードなんだろう。。

いつも訪れてくださっているみなさまヘ・・・

  With the best of all good wishes
     for Christmas and the coming year.

[PR]
by mayuppy131 | 2005-12-23 01:35 | 雑貨・本

あたたかい灯り

e0015828_23195255.jpg


以前、手描きで絵付けされた和ろうそく をご紹介しました。
実は先日、この和ろうそくを買ったお店、
青木玉初堂さんのご主人からコメントをいただいたのです!
コメントを読んだ時は、本当にビックリ(*_*)

お店で、けっこうな時間をかけて、あーでもない、こーでもないと
選ぶのに付き合ってくださった優しいご主人。
そのことを覚えていてくださったようでまたも驚き!
ブログがきっかけで再度お話ができてとても嬉しく思いました。

和ろうそく、火をつけるのがもったいなくてずっと飾ってあったので
この縁を機会に火を灯してみようと決心!

電気を全部消して・・・

するとなんとも言えない優しいひかり。
華奢なろうそくなのに、芯の部分が太いからか
とっても大きな炎であたりを柔らかく照らしてくれます。

そしてロウの部分がいい色に。。。
赤いろうそくが光に透けて、炎に近い部分は柔らかい黄色。。
そしてだんだんとピンクがかって赤に。

ろうそくの形・絵柄としての美しさだけでなく
火をつけたことで違った美しさを見せてくれました。
使ってみないとわからない美しさ。
なんだか心まであったかに。

心までほんわかさせてくれたご主人に感謝いたします。
[PR]
by mayuppy131 | 2005-12-09 23:26 | 京都 すてきなもの

和ろうそく

e0015828_0424433.jpg


今日はお彼岸。
おうちで、和ろうそくを飾ってみました。
和ろうそくに、手書きで描かれた絵が優しい感じで、
作った人の温かさが伝わってきそうです。

こちらは、青木玉初堂のもの。
京都の寺院にろうそくを卸す蝋燭と御香のお店です。
お店の前を通るたびに、
赤と白の手書きのろうそくが気になっていて
先日お店に入ってみました。

小さなお店ですが、昔ながらのろうそくや
かわいい絵ろうそく、お香もいろいろ。
ご主人が、丁寧に説明してくださいました。

和ろうそくの原料には、
ハゼの実を絞ったものからとれる木ろうと、
芯の部分に、い草と和紙が使われています。

芯の部分を触ると、柔らかく和紙のような感じなのは、
実際に、和紙が使われているからということに驚きました。
しっかり巻いてあるので、ふにゃふにゃではありませんが。。

ひとつひとつ手づくりのろうそくなので、
ろうそく立てに立てた時のたち方や、
描かれた絵も微妙に違って手づくり感満点♪
同じようで違うろうそく1本を選ぶのに
かなり時間をかけてしまいました。。
付き合ってくださったご主人に感謝!

どんな灯りなのか、気になるのですが、
消えてなくなるのがもったいなくて、
しばらくは、飾って楽しもうと思います。


★ 青木玉初堂はこちら  ★ 地図です ★
[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-23 23:58 | 京都 すてきなもの