ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お手紙 ( 4 ) タグの人気記事

はんどめいどなお手紙。

e0015828_22361388.jpg


ピンクのロバが目印のまはたぎやさんで買ったファブリック、
布から形にはなっていないのですが、
お手紙セットを作ってみました。

布を広げてデジカメでパチリ。
それを紙に印刷すると色あいは少し違うものの
デザインそのままのレター用紙に♪

ちょっと小さく折りたたんで、カード風。
中にはラスクの写真をコラージュしてお散歩にっきのお手紙を。。
一緒に行った気分になってくれるかなぁと思いながら・・・

封筒は・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-30 22:38 | 雑貨・本

秋便り

e0015828_173532.jpg


秋を伝えるお手紙を。。。
まだ今年はコスモス見かけてないですが、
コスモス畑って秋になるとニュースなどで話題になりますね!
秋風に揺らめくコスモス、早くみたいなぁ。。

ピンクのコスモスが可愛いレターセットを鳩居堂で購入しました。
夏真っ盛りの7月に行った時にはなかった
秋バージョンのハガキやレターセットが沢山並んでいて、
また長居してしまいました(^^;

この和紙の便箋、縦に透かしが入っていて
友達に手紙を書きながら思ったのですが、
縦書きに書いたほうがよかった。。。
いつも横書きにしか書かないので、縦書きって難しい気がしますが、
この便箋ならゆがみなく書けそう。。

このレターセットと一緒に、可愛い秋風景のシールも添えました!

e0015828_194382.jpg

[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-06 01:12 | 京都 すてきなもの

手紙を書くこと。

e0015828_23445663.jpg


最近、お手紙もらったことありますか・・・

メールでのやりとりが多くなって、手紙を書くことが少なくなってしまったけれど、
ポストに懐かしい友達の字を見るととっても嬉しくて、
やっぱり手紙っていいなぁと思います。

自分で手紙を書く時にも、相手を思いながらとりとめない話で
ついつい話がそれていってしまったりもするけれど、
なかなかメールでは伝えられない、
心に思ったことなども書きつづることができたり。

書くことも好きだけれど、便箋やハガキを選んだり、
時には封筒を作ったり、も、楽しい♪
小さなスケッチブックの1ページをやぶいて、絵手紙風にしてみたり。

最後に貼る切手も、季節や封筒にあうものを。
たまに郵便局に立ち寄った時に、切手売場もチェックしてます。

木下綾乃さんの「手紙を書きたくなったら」を読んだら、
ちょっと時間をかけてお手紙書きたくなりました。
手紙の中のおまけ・・・というアイディアがいいなぁと。
封筒の中に、相手へのミニプレゼント。

例えば・・・

  旅先からの落ち葉。

  好きな味のティーバック。

  ちっこいボタンや色の綺麗なクリップ。

などなど。
こんなアイディア、ちょっとまねっこしたいなぁと思いました。

明日は、秋のお手紙セットを。。。
[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-04 23:49 | 雑貨・本

鳩居堂

e0015828_22435429.jpg


ナツなつ夏。
みなさんは、どんな夏をお過ごしでしょうか。

昨日と今日の日本の夏を描いたハガキ、京都鳩居堂 (きゅうきょどう)のものです。
発色がとても綺麗で、シルクスクリーンで印刷されています。
季節感あふれる絵柄が沢山あり、1枚1枚手にとって眺めていたら
時間がたつのを忘れていました。
コレクションしたくなるようなハガキの数々。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-07-30 22:51 | 京都 すてきなもの