ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吉野葛もち

e0015828_1484086.jpg


奈良に来たからには吉野葛を食べたい!と、
東大寺近くにある吉野葛のお店天極堂へ。

葛のおうどんを食べた後、出来立ての葛もち登場!
ぷるっぷるっもちもち。
口に入れるとまだほんのり温かくて、優しい食感。
さっぱりした黒蜜なので、後味はくどくなく、いくつでも食べれる美味しさ。

葛きり、葛まんじゅう、葛ぜんざい・・・
葛メニュー制覇したいっ!

天極堂HP☆ に、葛のお料理レシピがのっていて、
和菓子や餡かけメニューだけでなく、洋風おかずものっています。
葛の明太子カクテルソース・・・作ってみたいです♪
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-11-08 01:50 | 関西 お散歩

お散歩日和 奈良公園

e0015828_003550.jpg


ハワイ日記途中ですが・・・ちょっと前に行った奈良お散歩UP。

池にたたずむ鹿は可愛く見えますが、
お土産やさんの店内にまで入り込もうとしてる鹿や
自動販売機の横に座り込んでじっと睨んでる鹿って。。
ちょっと怖いんですけど。。
営業の邪魔しちゃダメよっ。

突進にご注意!
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-11-07 00:04 | 関西 お散歩
e0015828_224124.jpg


東の雲海から太陽が昇ると、西の空にあらわれたのは・・・
太陽に映されたもうひとつのマウナケア
山頂付近はオレンジ色のビーナスの帯にかかり
マウナケアのなだらかな裾野は雲海にのびていた。

幻想的な光景にしばしうっとり。

自分はここよーって手を振ってみたけど、う~ん、わかんなかった(笑)


9月2日 ハワイ島 マウナケア
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-11-06 02:25 | ハワイの休日

ハワイ島 すばる

e0015828_1453468.jpg


マウナケア山頂にある日本の国立天文台すばる
朝日を浴びた建物内にあるのは、口径8.2mの望遠鏡。

More
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-11-05 23:43 | ハワイの休日

ハワイ島 地球の影

e0015828_21531782.jpg


東の雲海から太陽が顔を出す前、振り返って西の空を見ると・・・
雲海の上に広がる空の色が2層に。

下の薄暗い部分は、今から昇ってくる太陽が映し出した夜の空、
地球の影(earth shadow)なのだとか。

そして、上の明るい部分が朝の空。
濃いピンクからオレンジに染まった空は、ビーナスの帯(belt of Venus)と呼ばれるそう。

雲の上で見た美しい1日のはじまり。


9月2日 ハワイ島 マウナケア
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-10-28 14:50 | ハワイの休日

ハワイ島 サンライズ

e0015828_21413066.jpg


紫のグラデーションが美しいサンセットを見た数時間後、
眠い目をこすりながら、4205mのマウナケアから見るサンセットツアーに出発。

More
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-10-27 23:40 | ハワイの休日

ハワイ島 サンセット

e0015828_1282742.jpg


太陽が水平線に近づいていくのをじっと眺めたのはいつぶりだろう・・・

夕闇になるまで太陽を眺めて、日常から離れた実感がこみ上げてきた。
ハワイの休日を楽しむぞ!と、沈む太陽を見ながら嬉しくなった。

More
[PR]
# by mayuppy131 | 2010-10-25 23:56 | ハワイの休日