ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:京都 お祭・歳時( 16 )

祇園えべっさん

e0015828_1263414.jpg


1月9日京都散策・・・八坂神社に行くと何やら賑やか
「商売繁昌で笹持ってこい♪」えびす祭りで四条通をえべっさんが巡行するところでした。

八坂神社にえべっさんが祀られたのは平安時代だそうで
1000年以上も京の都の繁栄を守ってくれているのですね。

えべっさん、近くでまじまじと見ると、ふくよかで福を運んでくれそうなお顔をしてます。
私もお仕事順調に行くようにお祈りしてきました!

みなさまにも福が舞い込みますように♪
[PR]
by mayuppy131 | 2011-01-15 23:25 | 京都 お祭・歳時

夏本番! 祇園祭

e0015828_2211954.jpg


もわぁっと肌にまとわりつくような暑さの中、祇園祭で街中はとっても賑やか。
梅雨明け前でいつもざーっと雨が降ってるような気がしますが、
今日は、雨の後はちょっとだけ涼しくなりました。

月鉾の前でお囃子に耳を傾けつつぶらりぶらりと鉾巡り。

雨なので、雨宿りがてら夜ご飯を食べた後外に出ると雨はすっかりやんで、
なおいっそう賑やかに。

夜の長刀鉾・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2008-07-16 02:29 | 京都 お祭・歳時
e0015828_014933.jpg


初詣は八坂神社 へ。
縄に火をつけて、家に持ち帰ります。
ぶるんぶるん火縄を回しながら。

持ち帰った火で神棚の灯りをともしたり、
お雑煮を炊いて新年をお祝いするのが慣わしだそうですが、
コンロの火に近づけたら、ボッと縄が燃え上がりました(汗)
いちお、火をつけたつもりで、新年のお茶を沸かしていただきました。

2008年みなさまにとってHAPPYな1年になりますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by mayuppy131 | 2008-01-02 00:16 | 京都 お祭・歳時

お散歩日和 祇園祭

e0015828_2161326.jpg


台風が過ぎ去った空からは青空も見え隠れ。
15日夕方には四条通は歩くのが困難なぐらいの人出。
お囃子に聞き入りながらぶらりとお散歩を。
長刀鉾のペルシャ絨毯にうっとり。

我が家の近くの保昌山を見た帰り。
[PR]
by mayuppy131 | 2007-07-15 21:12 | 京都 お祭・歳時

送り火

e0015828_2335890.jpg


8月16日は送り火。
心地よい風が吹く中、河原で送り火を眺めてきました。
去年と同じ、「」ですが。。
いや、変わってはいけないのですが、去年の写真ではないです(汗)

8時点火。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-08-16 23:08 | 京都 お祭・歳時

コンチキチン♪ 祇園祭

e0015828_02738.jpg


京都は夏真っ盛り

街中に流れるコンチキチン♪

More
[PR]
by mayuppy131 | 2006-07-17 00:28 | 京都 お祭・歳時

五山送り火★★

e0015828_23565767.jpg


」を求めて京都をうろうろ・・・
どこで見ようかずっと悩みつつ、結局は鴨川の上流、
高野川の西岸で見ることにしました。

」の見えるスポットを探していたら、ふと北の方を見ると、「」の字が!
両方見えるところを探して、レジャーシートを敷いてスタンバイ。

大文字の点火は8時ちょうどです。
30分ほど前から近所の人たちも河原に集まってきました。
点火の瞬間を見るのは初めて!
ドキドキ・・・

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-08-17 00:07 | 京都 お祭・歳時

五山送り火★

e0015828_1333052.jpg


8月16日は五山送り火
京都盆地を囲む山に5つの文字・形が夜の闇に浮かび上がります。
精霊送りの意味を持つお盆の行事です。

大文字焼きと一般的に呼ばれているように
京都に住むまでは、「」の文字だけなのかと思っていました。
」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の5つが、
今夜8時から5~10分毎に点火されます。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-08-16 01:45 | 京都 お祭・歳時

下鴨神社 御手洗祭

e0015828_022153.jpg


下鴨神社 で行われていた御手洗祭 に行ってきました。
土用の丑の日、「足つけ神事」といって、
御手洗池に入ってろうそくを火をお供えします。

水につかると聞いていたものの、足先だけかと思いきや、膝下まで!

こんな状態です。
[PR]
by mayuppy131 | 2005-08-01 23:57 | 京都 お祭・歳時

祇園祭 ちまき

e0015828_2316585.jpg


祇園祭の最後の締めとして、やっぱり?!?御菓子のお話を♪
お祭りの間、和菓子屋さんには祇園祭にちなんだ限定の菓子が並びます。

色々と目移りする中で選んだのは、1803年創業の亀屋良長のちまき。
黒砂糖の鳥羽玉(うばたま)で有名なお店ですが、
祇園祭ということで、ちまきを選びました。

祇園祭と粽の関係は・・・
[PR]
by mayuppy131 | 2005-07-19 23:27 | 京都 お祭・歳時