ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:京都 すてきなもの( 7 )

冬のお手入れに。

e0015828_161424.jpg


お散歩の途中、よーじや に立ち寄りました。
あぶらとり紙のコーナーに見慣れない黄色のものが。
季節限定のゆずのあぶらとり紙。

ゆずの香りがほんわりと。
中のあぶらとり紙は、色鮮やかな黄色
お化粧直しの時にもちょっと季節を感じらてうれしくなります。

そして冬の必需品、ハンドクリーム。
まゆごもりという名前は、シルクの天然成分が入っているからだとか。
つけ心地は、しっとり。
最初クリームのべとつきが残るかなと思いましたが、うるおいに変わりました。
フローラル系の優しい香りに癒されます。

お買い物袋の中に、12月1日から発売の冬のギフトセットの案内が。
気になったのが、自然化粧石鹸6個セット。
アロエ、米ぬか、はちみつ、くちなし、ゆず、黒砂糖の6種類が入った箱入りのギフトセットです。
自然成分で作られた石鹸、潤いそう(イメージですが)。
12月になったらまたのぞいてみよっと。
[PR]
by mayuppy131 | 2007-11-21 01:07 | 京都 すてきなもの

よーじやと京都

e0015828_0371756.jpg


本屋さんの前をふらりと通りかかると、
FIGAROの京都特集が店頭販売されてました。
よーじやのあぶらとり紙のサービス♪
思わず買ってしまいました。

今日は特に暑い京都ですが、秋はちょっとずつ深まってるのでしょうね。

「きものでおめかし、はんなり気分の京めぐり。」
きものを着ての街歩きがしたくなる、素敵なきものや、和小物がのっています。

舞妓さんが持つ花名刺を自分の名前で作ってくれる幾岡屋 (音出ます) 、
和紙に手描きされたレトロモダンな絵が素敵な茶筒がある
セレクトショップ京(ハイアットリージェンシー京都内)、
昭和初期の佇まいがノスタルジーな喫茶店、
スマート珈琲店 ・築地・フランソワ喫茶室喫茶ソワレ 。。

まだまだ歩き足りない京都がいっぱい。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-09-20 23:58 | 京都 すてきなもの

まんまるがいっぱい

e0015828_22584978.jpg


ちびまんまるたち。

何なに?このまんまるたちはぁ???
[PR]
by mayuppy131 | 2006-03-10 23:17 | 京都 すてきなもの

あたたかい灯り

e0015828_23195255.jpg


以前、手描きで絵付けされた和ろうそく をご紹介しました。
実は先日、この和ろうそくを買ったお店、
青木玉初堂さんのご主人からコメントをいただいたのです!
コメントを読んだ時は、本当にビックリ(*_*)

お店で、けっこうな時間をかけて、あーでもない、こーでもないと
選ぶのに付き合ってくださった優しいご主人。
そのことを覚えていてくださったようでまたも驚き!
ブログがきっかけで再度お話ができてとても嬉しく思いました。

和ろうそく、火をつけるのがもったいなくてずっと飾ってあったので
この縁を機会に火を灯してみようと決心!

電気を全部消して・・・

するとなんとも言えない優しいひかり。
華奢なろうそくなのに、芯の部分が太いからか
とっても大きな炎であたりを柔らかく照らしてくれます。

そしてロウの部分がいい色に。。。
赤いろうそくが光に透けて、炎に近い部分は柔らかい黄色。。
そしてだんだんとピンクがかって赤に。

ろうそくの形・絵柄としての美しさだけでなく
火をつけたことで違った美しさを見せてくれました。
使ってみないとわからない美しさ。
なんだか心まであったかに。

心までほんわかさせてくれたご主人に感謝いたします。
[PR]
by mayuppy131 | 2005-12-09 23:26 | 京都 すてきなもの

和ろうそく

e0015828_0424433.jpg


今日はお彼岸。
おうちで、和ろうそくを飾ってみました。
和ろうそくに、手書きで描かれた絵が優しい感じで、
作った人の温かさが伝わってきそうです。

こちらは、青木玉初堂のもの。
京都の寺院にろうそくを卸す蝋燭と御香のお店です。
お店の前を通るたびに、
赤と白の手書きのろうそくが気になっていて
先日お店に入ってみました。

小さなお店ですが、昔ながらのろうそくや
かわいい絵ろうそく、お香もいろいろ。
ご主人が、丁寧に説明してくださいました。

和ろうそくの原料には、
ハゼの実を絞ったものからとれる木ろうと、
芯の部分に、い草と和紙が使われています。

芯の部分を触ると、柔らかく和紙のような感じなのは、
実際に、和紙が使われているからということに驚きました。
しっかり巻いてあるので、ふにゃふにゃではありませんが。。

ひとつひとつ手づくりのろうそくなので、
ろうそく立てに立てた時のたち方や、
描かれた絵も微妙に違って手づくり感満点♪
同じようで違うろうそく1本を選ぶのに
かなり時間をかけてしまいました。。
付き合ってくださったご主人に感謝!

どんな灯りなのか、気になるのですが、
消えてなくなるのがもったいなくて、
しばらくは、飾って楽しもうと思います。


★ 青木玉初堂はこちら  ★ 地図です ★
[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-23 23:58 | 京都 すてきなもの

秋便り

e0015828_173532.jpg


秋を伝えるお手紙を。。。
まだ今年はコスモス見かけてないですが、
コスモス畑って秋になるとニュースなどで話題になりますね!
秋風に揺らめくコスモス、早くみたいなぁ。。

ピンクのコスモスが可愛いレターセットを鳩居堂で購入しました。
夏真っ盛りの7月に行った時にはなかった
秋バージョンのハガキやレターセットが沢山並んでいて、
また長居してしまいました(^^;

この和紙の便箋、縦に透かしが入っていて
友達に手紙を書きながら思ったのですが、
縦書きに書いたほうがよかった。。。
いつも横書きにしか書かないので、縦書きって難しい気がしますが、
この便箋ならゆがみなく書けそう。。

このレターセットと一緒に、可愛い秋風景のシールも添えました!

e0015828_194382.jpg

[PR]
by mayuppy131 | 2005-09-06 01:12 | 京都 すてきなもの

鳩居堂

e0015828_22435429.jpg


ナツなつ夏。
みなさんは、どんな夏をお過ごしでしょうか。

昨日と今日の日本の夏を描いたハガキ、京都鳩居堂 (きゅうきょどう)のものです。
発色がとても綺麗で、シルクスクリーンで印刷されています。
季節感あふれる絵柄が沢山あり、1枚1枚手にとって眺めていたら
時間がたつのを忘れていました。
コレクションしたくなるようなハガキの数々。

More
[PR]
by mayuppy131 | 2005-07-30 22:51 | 京都 すてきなもの