人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京ひんやり

京ひんやり_e0015828_22515839.jpg


祇園小石の夏のあめちゃん、「京ひんやり」。
この飴は、ネーミングの通り、ひんやり食べるものなので、
冷蔵庫、または冷凍庫で冷やしておきます。

冷たくしたあめちゃんを口に入れると、舌の上でひんやり♪
うす~いので、パリパリ、ほろほろと崩れていき、とっても繊細な感じ。
ひらべったいのは、ひんやりを舌の上で楽しむためかな?



京ひんやり_e0015828_7322948.jpg


色んな味を試したかったので、詰め合わせにしました。
グレープ、ストロベリー、レモン、マスカットなど数種類入っています。
ん~どれもおいしい♪

京ひんやりではないですが、月がわりの飴も気になります。

  9月  青りんご飴

 10月  栗あめ

 11月  葡萄酒飴

 12月  柚子あめ

  1月  御酒飴

  2月  紅梅あめ

  3月  桃の香飴

  4月  さくら飴

  5月  新緑茶飴

  6月  青うめ飴

  7月  夏柑飴

  8月  すいか飴

どれも季節感あふれる飴暦。
栗あめ、どんなんだろう・・・
みなさんの気になるあめちゃんはどれでしょう?
by mayuppy131 | 2005-08-27 22:58 | 京都 おいしいもの