ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春のおとずれ

e0015828_22314841.jpg


先日本屋さん巡りをしたときに、可愛い本と出会いました。

「えこよみ」

日本の昔からの暦をもとに、四季の移ろいがイラストと言葉でつづられています。



立春から始まるこの本は、梅と鶯が描かれていて、
心躍る春を感じさせます。

そして、2月18日は 雨水 うすい
気温が上がって、雪が雨となり、降り積もった雪も融けて流れ出す・・・
旧暦では、この雨水が含まれる月を正月としていたそうです。

e0015828_22401255.jpg


「かすみ、はじめてたなびく」

春霞。
去年の通勤バスの中からの嵐山あたりの風景を思い出しました。
晴れているけれど、うっすらとした霞。
山々の輪郭はおぼろげで、膜がかかったよう。
その霞がとれるころ、山に若々しい緑が芽吹き、
色濃くなるのを毎日楽しみにしていました。

春のおとずれは、もうすぐです。
[PR]
by mayuppy131 | 2006-02-17 23:02 | 雑貨・本