人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる毎日のできごとを。


by mayuppy131
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よこみち散歩

よこみち散歩_e0015828_14353186.jpg


お堀にそって続く白壁。。

さてここはどこでしょう?!?






京都駅を出て、京都タワーのあるほうへ
烏丸通りをさらにちょっとてくてく歩くと左手に大きなお寺があります。
真宗大谷派の東本願寺
通りは観光バスやお参りの人で賑わっていますが、
さらにお堀に沿ってちょっと歩くと左に折れる道があります。

ふと通りに目をやると、綺麗な白壁が!

よこみち散歩_e0015828_1437774.jpg


古びた窓と真っ白な壁。
斜めの格子状のデザインが美しくてしばらくみとれていました。。

東本願寺の北側にあたる、わりとひっそりとした通りには、
こんな美しい白壁が続いています。

境内はいつも人がたくさんいて賑わっていますが、
ちょっと横手にまわってメインの裏?をみてみるのも面白いかもって思いました。
これから建物巡りするときには、ちょっと裏ものぞいてみよう・・・


★ 東本願寺の白壁はこちら  ★ 
         ・・・ 地図いらないかぁ 。。
by mayuppy131 | 2005-10-04 14:41 | 京都 お散歩